2012年09月19日

今日は

今日は父の3回目の命日です。

息子は父の家にある手作りの池にいるメダカをとても熱心に見ていたことを思い出します。

父が「また、見に来てね」と言ったこと。

息子がうれしそうに、「うん、また来るよ」といったことを思い出します。


息子と父が会ったのはそれが、最後でした。

父は3年前に突然亡くなりました。


夜中の3時くらいに、病院から電話がありました。

着いたときには、心臓が止まっていました。

そして、再び、心臓は動くことなく、そのまま逝きました。

あのとき、握った手にはぬくもりがありました。


お通夜、葬式という時間の経過のなか、冷たくなり、固くなっていくのです。

そのときに、死を実感しました。


父の財布の中には、私と息子と姪の4人の写真が大切にとってありました。

孫二人に囲まれた会心の笑顔です。


父の表情を思い出すときに、その笑顔が脳裏に飛び込んできます。

笑顔の思い出をくれた父に感謝するとともに、
孫にあまり、会わせてあげることができなかったという、少しの切なさがあります。


今は、離婚をしたことについての後悔はありません。

いろいろなことを徐々に受け入れるようになり、時とともに自分が変わっていったのがわかります。

これからも、いろいろあると思います。

自分の人生にチャレンジしていきます。

そして、かっこいい男になりたいと思っています。

私が考えるかっこいい男というのは、感情としては「息子にかっこいいと思ってもらえる男です。」

ただし、息子が「かっこいい」と思うかどうかは、息子の主観なのでわかりません。


だから、こんなことを考えています。

決断力・知識・知恵・経験・自信を磨いていいきます。

いろいろなことにチャレンジし続けます。

当然、今以上に収入をアップして、いつでも息子を援助できるようになります。


今考えている、「かっこいい」をこのようなものです。


いいことがあったり、悪いことがあったりします。

いいことも悪いことも、すべて自分の成長の糧となるのではないかと、考えることができるようになってきました。

少しずつ、あるいは急激に、変わることができると感じています。

今は、離婚した当時より、良くなっていると実感します。

そして、「かっこいい」を目指して人生にチャレンジしていきます。









posted by 利之 at 10:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
いつも拝読させて頂いております。
現在、私は40代後半です。
1年前より離婚を求められ5歳の娘は連れ去り状態です。
離婚、面会の調停は不調に終わり現在、面会のみ審判継続中です。
子供が私との面会拒否という妻の言い分は覆す事が出来たので、やっと月一での試験的な面会が出来るようになりました。

現在苦しい心境にいる中、人に言える事で無い為、相談の相手も限られております。
利之さんのブログを読んでると今の私にできる事 何をしなければならないかなど、とても勉強になります。

私の父も高齢となり人生最後に安定して孫と触れ合う環境を望んでおりますが残念なことに孫との交流を失ったまま何もしてあげられていません。
継続的な面会の確約をとるまで離婚に応じないつもりですので再婚して別の家庭を築くことも、未だ先になりそうです。
今できる事は健康の維持、離れていても子供への送金と将来の準備なので、これだけは怠らない様にしています。

お父様も天国から、お孫さんの事 見守っておられることでしょうね。

私も「かっこいい」目指して頑張ります。  

Posted by A&P at 2012年09月19日 11:02
はじめましてえつこといいます。
時々寄らせて頂いてましたが、しばらく更新がされていなくて 気になっていました。。
私の息子が離婚裁判が始まり、こちらの記事を大変参考にさせていただいています。
またお父さんの事も うちと同じで私の母も余命を宣告されているので、なるべく曾孫にあわせてあげたくて面会交流調停でなんとか月一会えています。
これからの裁判の為に、またよらせていただきます。
宜しくお願いします
Posted by えつこ at 2012年10月03日 23:49
Posted by 松下 at 2012年11月09日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/293205191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。