2011年08月24日

離婚の気持ちを片づけることと整理することのちがい

離婚調停や円満調停は調停委員という第三者を通した話し合いです。
話し合いといっても、実際にはかなり突っ込んだ内容になります。

不快に感じたり、一方的に感じたりするかもしれません。
調停委員は一般の人ですから、基本的には素人です。
(とても経験のある素人ですが)
なかなか、双方が納得できるところまでいかないのも現実です。

また、調停は成立する場合と不成立という場合があります。
かならず、白黒をつけるというものではありません。
この点が裁判とは異なります。

裁判は判決となるか、和解となるかですが、いずれにしてもはっきり結論がでます。
この点が調停とは異なります。

お互いが100%満足するなんてありえないです。

一方が納得できれば、もう一方は納得できないのは当たり前です。
どちらにとっても100%というのはありません。

ある程度納得できたとしても、不満は残りますし、全てが不満といことだってあり得ます。
そして、裁判が終われば、はっきりと結論はでます。

離婚が成立しても、成立しなくても、養育権が認められても、認められなくても、
面接交渉権があっても、なくても、判決には従わなくてはなりません。
だから、どんな方法をとっても勝つ為に悔いなく戦うことが必要です。
(それでも、必ず悔いが残ります。100%はないです。)

ということは、その後の考え方で人生が変わります。

よく、時間が解決すると言われますが、時間が経つといろいなことが薄れてきますが、
解決はしません。

過去を振り返るのは、ある程度の時間が必要です。
その長さは、個人によってちがうでしょう。
1か月程度で済む人もいれば、数年かかる人もいるでしょう。
また、十年以上かかる人もいるかもしれません。

でも、過去を変えることはできませんから、いつもでも過去にとらわれていては幸せとはいえません。

これは、過去(離婚)を片づけるのと、整理するということの違いです。

整理というのは、並べ替えたり、置き換えたりすることです。
片づけるのは自分にとって必要か、必要でないかを考え、不要なものを捨てることです。

いくら整理しても、あなたの幸せにとって必要のないものを残していることになります。

離婚気持ちを整理しても、なんとなくすっきりしたような気はしますが、並べ替えただけで必要のないものまでとってあります。
なかなか、自分では気づけないことですが、これが、少しずつあなたの心のゴミとなり、
あなたを苦しめる原因になってしまいます。

ですから、離婚の気持ちを片づける必要があります。
心の中にたまってしまっているちりやごみを捨てるのです。

気持ちという目に見えないものを捨てるのは、簡単にいきません。
これを捨てるといっても、もののように捨てられません。

ですから、きちんと順序をきめて、片づけることです。
私はなかなか気持ちを片づけることができませんでした。

ところが、父が急死したことや、自分自身が病気で入院したこと、命にかかわるようなことを経験したときに、行ったことが気持ち(心の中のごみ)を片づけるにつながりました。

実は、誰かの死や自分の病気を経験しなくてもできることです。
ほんの少しの勇気があればできることです。

本当に少しの勇気で大丈夫です。

まずは、あなたが気持ちを「片づける」ことと「整理する」ことの違いを認めることです。

ここからはじまります。

「片づけ」と「整理」このちがいを認めることができれば50歩ぐらい前進します。

心のを見つめるのはとてもつらいことです。
今見つめるのが大変だったら、時間をおいても大丈夫です。

心を見つめる勇気ができたら片づけはじめましょう。

片づけるコツは簡単です。

次回は私がした、片づけをお話しします。

気持ちを片づけることができると、本当にスッキリします。

そして、いろいろなものが見えてきます。





タグ:離婚
posted by 利之 at 14:36 | Comment(7) | TrackBack(0) | 体験談>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
離婚というのは、結婚と違って何十倍も何百倍ものエネルギを使いますね。子供がいればなおさらのこと。子供の幸せを第一に願うからです。

Posted by at 2011年09月21日 22:58
とても参考になりました。
Posted by mumu at 2011年10月26日 15:18
はじめまして、こころと申します。私も今 離婚裁判中です。 私も利之さんと同じ様に、誠実でいたい…とか揉めたくないとか、両親や子供たちに心配をかけたくないと思っていました。 しかし、相手はとことん冷血な態度で裁判に持ち込んで来ました。 私も被告人という言葉に動揺し、法外な損害賠償請求額に目の前が真っ暗になりました。 そんな時、利之さんのブログを見つけました。 これは戦いなんだと思えるまで何度も読みました。 今は真っ暗く長いトンネルの中にいて先の見えない不安に潰れそうですが、利之さんに今がある様に、私にも離婚と向き合い、いつか心の片付けが出来るかな…と微かな期待を持って頑張ろうと思います。 利之さんのブログに感謝しています。
Posted by こころ at 2011年12月21日 14:42
こころさんへ
被告人という言葉に動揺し、法外な損害賠償請求額に目の前が真っ暗になりました。
>>刑事裁判とは、違うと分かっていても、何とも言えない気持ちになりますね。でも、気にしなくて大丈夫ですよ。自分に自信を持ちましょう。


真っ暗く長いトンネルの中にいて先の見えない不安に潰れそうですが
>>ほんとうに、真っ暗で、先の見えない不安になります。こころさんはほんとうに大変な時期だと思今います。でも、裁判はすぐに終わります。


いつか心の片付けが出来るかな…と微かな期待を持って頑張ろうと思います。
>>ここに、こんなに素敵なコメントを書いていただいてありがとう。この気持があれば、絶対にこころの片づけができます。応援しています。
Posted by 利之 at 2011年12月21日 18:05
全部読ませていただきました。私も子供ができてすぐの妻の一方的な離婚請求です。参考になり、勇気づけられました。ありがとうございます。過去にかたをつけ、今とこれからを大事にしていきます。
Posted by もうすぐ離婚するものです at 2012年01月04日 21:13
こころです。
利之さん、コメントを頂いておりましたのにお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 私ごとですが、母親の癌が転移してしまい入院、手術、放射線治療と裁判と並行してパニクッておりました。 利之さんもお父様の死と直面され、更に裁判に向けての証拠集めに奮闘されたんですね。私も両親が健在なうちに、裁判が終わり安心をさせてやりたい一心です。先月、夫からの、私を犯罪者扱いをした陳述書が届きました。 涙が出ました。これが本当に何年も連れ添った人が書いた文章なのか?と悲しくなりました。 証拠集めも、離婚を前提に生活をしていた訳ではないので、かなり難しい作業ですね。 私は気が弱く、弁護士さんにも思う様に気持ちが伝えられません。 利之さんが言われている様に謙虚な気持ちはほどほどで良いと頭では分かっていますが、なかなか性格は急に変われるものではなく、その度に利之さんのブログを見ています。心の片づけは、まず離婚を受け入れる事からかな?と思い始めています。 いつか、夫の事を他人の様に思えたら、その時がきっと心が片付いている時なのでしょうね。 
Posted by こころ at 2012年02月07日 13:40
はじめまして。
もうすぐ調停を申し立てようと思っている結婚15年目で小学校6年の娘1人いる男です。
女性側から視点で離婚を語るサイトが多い中で男性としてはとても参考になるブログです。
読んでいて涙が出てきそうになりました。
私もこれから戦います。親権は取れないかもしれないが、この先今までより明るい人生が待っていると期待の気持ちを持ち、前を向いて歩んでいこうと思います。
Posted by S at 2012年02月26日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/222057360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。