2011年06月16日

離婚について悩んでいる方へ

私の体験談の中で、今までフォーカスしてきたのは、離婚調停に直面した時からのことです。

離婚調停が不成立となり、離婚裁判となり、さらには離婚裁判で和解が成立せずに、判決離婚となりました。

私の体験したこのようなケースは離婚する方のなかでも珍しいケースだと思います。

このような体験をブログにすることにより、実際に不安を抱えている方の参考に少しでもなれたらいいなと考えています。

離婚調停や離婚裁判をすることにより、わかってくるのは相手が今までどのように私を捉えていたかということでした。

さまざまな書類が私を最低の人間のように非難します。
そして、わずか、1年前は愛があったと思っていた妻も私の全人格を否定するような文書を作成します。

この裁判の記録は今でも残っていて、いつでも見ることができます。

その内容を見ると、今でも当時のつらい心境が思い出されます。

そして、離婚調停や離婚裁判は戦いと認識しました。
この戦いに勝つ為には、人間らしい誠実さや道徳なんて必要ないと思いました。
そして、様々な矛盾や自己矛盾などを抱えることになりました。

離婚調停や離婚裁判は条件を争います。
両者が納得、満足なんてことはありません。

そして、争い(離婚調停・離婚裁判)が終われば、その先の人生と向き合うことになります。

皆さんもご存じだと思いますが、離婚をしたら全てがうまくいくわけではありません。

今は、自分自身、そのことを噛みしめています。

まして、私の裁判は相手有利の判決でしたから。

長い人生を考えると、離婚という結果をどのように生かしていくかが必要でしょう。

よく、時間が解決してくれると言います。

時間はゆっくりと苦しかった記憶を薄れさせてくれます。
でも、過去を忘れさせてくれるものではありません。

過去と決別して、離婚という結果を生かしていくには私自身の考え方を変える必要がありました。

今回、私は病気になり、一瞬でも死に直面したり、病床で過去の様々の思い出と直面したりしました。
自分自身のふれたくない傷を再度見ることになりました。
過去を振り切ることができていなかったことに気づきました。

それで、過去に片を付けるための片づけを始めたのです。

今は片づけをある程度終えて、自分の過去としっかり向き合うことができました。

頭の中がスッキリしています。


そして、ひとつ確信が持てました。

現在、離婚を考え不安を抱えている方、迷っている方、悩んでいる方、離婚調停を控えている方、離婚裁判を控えている方など。

今、問題を抱えている方こそ、「過去に片を付けて、ご自身の希望をはっきりする」ことが大切だと思うのです。

当然、離婚調停や離婚裁判の戦略や戦術も大切です。

でも、あなたご自身の本当のお気持ちが大切なのだと思います。

今後、私が行った「過去への片の付け方」を紹介していきます。

あなたご自身のために少し参考にしてみてください。

posted by 利之 at 17:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 体験談>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだまだ新米の離婚危機を迎えた、アラフォーの、小学5年生の愛息子を持つ女性です。主人が、昨年12月より、家に生活費を入れなくなり、私の貯金も底をつき、自分のパート代と実家からの仕送りでどうにか乗り切ってきました。話せば長いので、いろいろとごたついた話しは飛ばしますが、いい加減、実家に金銭的に迷惑もかけたくないし、でも、それでは生活が成り立たない。それで、今日初めて、区役所の相談員の方とお話し、円満調停を勧められました。恥ずかしながら、調停とか、協議とか、ちんぷんかんぷんだった私です。調停で、検索してたら、こちらのブログにたどり着き、離婚の大変さを、これまた初めて知りました。夫のDVもバリ雑言も許してきました。私は、今、家はめちゃくちゃですが、家族3人、元通り楽しく生活したいです。でも、夫が生活費を入れてくれない事にはどうしようもなく、困ってます。夫はプライドが高く、外面は良いので、円満調停の話しなぞ持ち掛けようなものなら、ブチ切れて離婚一直線です。夫も、もちろん私も、息子の事は我が身以上に愛しています。離婚になったら子供を巡り、血みどろの戦いです。ちなみに夫は(義理の)妹を2回離婚させた離婚のプロです。このブログと巡りあったのも、何かのご縁。又読ませていただきます。なおかつ、私に対するご意見なぞいただければ幸いです。
Posted by KaNamama at 2011年06月28日 00:08
質問です。不倫状態であったのですが、その夫婦は離婚をしてしまいました。
その元奥さんの事を好きになってしまいました

しかし、元旦那さんに訴えられてしまい、その調停ではその元奥さんに関わらないようにと、決められたですが、離婚してる状態であっても逢ってはいけないのでしょうか?
Posted by 空 at 2011年07月07日 11:51
質問です。不倫状態であったのですが、その夫婦は離婚をしてしまいました。
その元奥さんの事を好きになってしまいました

しかし、元旦那さんに訴えられてしまい、その調停ではその元奥さんに関わらないようにと、決められたですが、離婚してる状態であっても逢ってはいけないのでしょうか?
Posted by はな at 2011年07月07日 11:54
メンタル面まで言及してあって、大変深いブログだと思います。

まだ少ししか読んでいませんが、心に大変な傷を負ったと思われるオーナさんなのに
>このような体験をブログにすることにより、実際に不安を抱えている方の参考に少しでもなれたらいいなと考えています。

という気持ち、大変有り難く思います。

また訪問させてください。
Posted by ぼんず at 2012年01月31日 15:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。