2010年11月12日

裁判離婚

裁判離婚には以下の離婚理由が必要です。
浮気などの不貞行為があったとき。
浮気が原因の場合、性行為が伴わなくても離婚の原因とされる事もあります。又、不貞をした側からの離婚請求は原則として認められません。


悪意を持って家庭を放棄したとき
生活費を渡さないために妻子が暮らしに困るというのは夫婦の扶助義務違反です。健康なのに働かない場合も問題になります。また、愛人がいたり、家族との折り合いが悪くての同居義務違反は、相手の不当性がはっきりしていれば離婚の原因になります。


3年以上に渡り、生死が不明のままのとき。
行方不明などで、静止の証明ができない場合のことです。行方不明などで3年、戦争や船などの沈没のときは1年が経過すると適用されます。


回復の見込みのない強度の精神病の場合。
相手の今後の療養生活などに、具体的な方策がないと認められにくいといえます


その他結婚生活を継続する事が難しい理由があるとき
暴力沙汰・侮辱などの場合、双方の受け止め方に相違はありますが、暴力夫を妻が訴えた場合は認められる場合が多い様です。この場合、怪我をした時の診断書などが決め手となります。
タグ:離婚
この記事へのコメント
はじめまして。
ブログを読ませていただきました。
とても参考になることばかりで、感謝しています。

実は私の弟になりますが、相手側から突然調停の連絡が入り、明日一回目の調停に臨みます。
弟の奥さんは、いわゆる実家依存で弟が体調を崩したら移されたくないと子供を連れて徒歩5分の実家に帰ってしまったり、金銭的にも親に頼っていました。
彼女自身も体調を崩すと実家に帰ってしまいます。
数ヶ月帰らない時もあるので、弟が彼女の実家に週末通っていましたが、月の食費15000円のみ手渡されて遣り繰りしていたせいで結局体調を崩し、精神的にも病んでしまいました。

そこで、もう限界だと彼女に話したところ、離婚の話が急速していったわけです。
彼女は一切出てこなくて、彼女の親、叔父が全て話し合いの場面に登場してきます。

弟が救急車で運ばれたときも彼女は電話にも出ず、結局彼女の叔父と話しましたが、一方的に責められましたね…

ただ、色々こうやって書き綴っていますが、食費の件、彼女の実家依存の件、その他どれも証明できるものがありません。

食費は手渡しで貰っていたようですし、レシートや明細書もありません。
実家依存に関しても、一方的な言い分として片付けられてしまう可能性大です。

弟は今回の件で子供にも会えず、精神的にボロボロで通院中で、仕事も行けない状況になってしまいました。

ただ、本人としては今後養育費を払っていくためにも仕事を休むわけにはいかないと葛藤の日々のようです。

いきなり、こんな事を相談してしまい、失礼だと思いますが、何か知恵がございましたらお貸しください。

宜しくお願いします。
Posted by らん at 2010年12月02日 01:23
はじめまして。先日親権変更と面接交渉の2つを申請してきました。初回の呼び出しは2カ月弱も先です。子供はママに会えない4カ月間でチック症を発症していました。気が狂いそうになります。2度会いに行きましたが2度目は面接交渉権をとってからでないと会わせないと追い返されました。母子ともに会いたいのに、親権が父というだけで生き別れ状態にされるなんて納得いきません。。。離婚原因は夫婦不仲でお互い様です。精神的においつめられて民事に無知ゆえ親権を一時的にという思いで協議離婚しましたが後悔しています。毎日仕事で冷静さを保ちながらなんとか生きています。追い返されても怒鳴られてもおもちゃやお菓子を玄関前に置くだけ置いて会いに行って「ママはいつも大好きでいるよ」と声だけはかけて伝えていくつもりです。。。
Posted by マキ at 2011年04月09日 06:46
マキさん。
ほんとうにつらい時期だと思います。
お子さんのためにも、マキさんが健康でいることが何より大切です。
つらい気持ち、よくわかりますが、これからのためにもお身体をご自愛くださいね。
Posted by 利之 at 2011年04月10日 06:52
最近、拝読させていただきました。問題は進捗したのでしょうか。私は状況はまったく違うのですが、離婚裁判後、もう5年以上苦しんでいます。共有できることがあればと思い、連絡させていただきました。
Posted by 麺太 at 2011年11月01日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。